県内外のイベントへ出店します!
お問合せはコチラから
プロフィール
にゃろ~ま!
にゃろ~ま!
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
 › にゃろ~まあろま › 日記 › 同姓同名
宮崎県を中心にご自宅・職場・イベントなどへ出張いたします。

お客様のご要望に合わせてご利用下さい。

2011年04月12日

同姓同名


こんばんはパーgnaromaですっ!


同姓同名


この方は、私と同姓同名なんです。

感じが一字違いますが、読みは一緒!

バドミントン選手です。


私の名字は変わっているので、まさか同姓同名なんていないだろうと

検索してみたら!いたんですね~

しかも、近隣の方ではなく奈良県出身とか・・・

年齢も見た目も私とは全く異なりますが(^^ゞ


全国でも変わった・・・と言っても自己判断ですが、変わったタラーッ名字ってありますよね。


小鳥遊…これはご存知の方もいらっしゃるかな?→ たかなし     小鳥が安心して遊べるほど天敵がいない、ので鷹無し。

月見里…こちらは→ やまなし     月を見るには山がないほうが見やすい。

部田ぶた叫び ではありません→ とりた     服部をはっとりと呼ぶように部をとりと読むんだそうです。

肥満… ひまん いらっしゃるんですねアセアセ

解説:
かつて、ある村で村人が旅のお坊さんを家に泊めました。すると、お坊さんはお礼として石をくれたそうです。この石、なぜかどんどん肥え太るように大きくなっていったのですが、それと同時に村も栄えるようになったとか。あとで聞くと、実はその旅のお坊さんとは有名な弘法大師だったので、村人は、この石にあやかって名字を「肥満」にしたという言い伝えが残っています。全国各地に伝わる“弘法大師伝説”の一つなのですが、「石が大きくなる」→「肥満」という飛躍がなんともすごいところです。その背景には、中世以前では「太っている=裕福」という概念が一般的にあったのだと思います。~記事抜粋~



私は、正直…ご先祖様には申し訳ありませんが、読みやすいシンプルな名字に
小さい頃から憧れています。

以前勤めていた会社でも、日本全国の方との電話応対の際、名前を伝えるのに
いつも、聞き返されていて、言いなおしても間違って聞き取られて、
三度目くらいには間違ったままでも『はい!そうです』と答えていました(^_^;)


まあ・・・たぶん、名字が変わる事はないと思いますので

仲良く付き合っていきたいとおもいます汗



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ちょっぴりタイトル変更しました♪
私が守ってあげなくちゃ!
年越しそばは夕食?夜食?
としおんな
村でも創りますか!
彼は左利き・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっぴりタイトル変更しました♪ (2014-01-22 20:36)
 私が守ってあげなくちゃ! (2014-01-07 19:41)
 年越しそばは夕食?夜食? (2013-12-31 19:25)
 としおんな (2013-12-28 21:25)
 村でも創りますか! (2013-11-11 20:12)
 彼は左利き・・・ (2013-10-21 20:10)

Posted by にゃろ~ま! at 18:44│Comments(9)日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした^-^
野望を聞かせていただけて・・光栄でした♪
どの道へ行こうとも、、、がんばりましょうね。



私は、にゃろ~まさんの苗字すきだな~
かっこいいですよ^-^
Posted by satomisatomi at 2011年04月12日 19:46
☆satomiさんへ

お疲れ様でした^^
野望でしたらまだまだありますよ^m^
まあ~おいおいと。
カッコいい名字ですか?
なんで、名前に濁音はまだしも
〇がつくの!と思ってしまいます(^_^;)
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年04月12日 21:23
バトミントン選手の名前が分からない(^^;

僕と同姓同名は絶対にいない自信がありますw
世帯数も少ないです。
にしても本当読めない苗字の人いますよね。
僕もシンプルな名前に憧れた時期がありました。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月12日 21:51
☆pia masaさんへ

そうなんですか?
珍しい名字?
全国共通が何かと便利ですよね。
付き合うしかないですけどね・・・

ところで、漢字を感じで
入力したますね、私(^_^;)
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年04月12日 22:37
いい名前じゃないですか!
ちょっと力んで読んじゃいますよね (;O;)...

あたしにとっては… 子がつかないってのがうらやましい…
〇子って…なんか昭和って感じするし…

教職についてる友達曰く 〇子”の方が新鮮よっ。
って言われるケド。
今の子供達は名簿見てもフリガナがないと読めないらしいです。

きっとうちのご先祖様は竹林住まいだったはずです。
Posted by take at 2011年04月13日 00:11
難しい呼び方の苗字に憧れを抱きますね~

どう足掻いても間違って呼ばれませんからw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年04月13日 08:59
☆takeさんへ

力んで読んじゃいます?
それは私を恐れるから?^^
最近では〇子のほうが新鮮だと思うよ!
ところで、〇子さんは元気にやってる?

☆てっちゃーんさんへ

んんー私の名前を御存じの皆さんは
いい名前だと言って下さるのでありがたい事です。
ご先祖さまが、ほらっ!みろ!と言ってるでしょう^^
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年04月13日 15:57
同姓同名 (^_-)-☆
私もネットで調べた事ありますよぉ~

私の場合 わんさかいました(汗)
にゃろ~まさんの名前 羨ましいなぁ~
いいなぁ~(^◇^)

珍しい名前の方が、絶対お得な感じがしますねっ(^◇^)
Posted by ゆり~り at 2011年04月13日 18:41
☆ゆり~りさんへ

昨日はお疲れ様でした!

そうですか~なんか皆さんにそう言って
頂くと、勇気がでます!
活用しなくてはいけませんね!
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年04月13日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同姓同名
    コメント(9)